猫島遺跡2020.5.18

自宅 - なかお歯科 - 野口歯科 - 三井宮蔵 - ガスタンク - 稲荷山古墳 - 岩倉自然生態園 - 猫島遺跡 - かぶら池バス停

 


 

一宮東SAの南東角に猫島遺跡があることを地図上で発見し早速行ってきました。よく通る場所(稲荷山古墳)からちょっと足を延ばすだけなので簡単です。

弥生時代中期はじめ(紀元前3世紀ごろ)の集落遺跡とかで、ほぼSA全体が遺跡そのものです。SAの工事で発見されたそうですが、名神高速本体の工事では発見できなかったのかな?名神高速の工事は古い話なので見つかったけど工事がストップしてしまうのを避けて遺跡発見のビッグニュース無視されたのかもしれません。名神の下の道を歩けばかぶら池バス停。例によってバスで帰りました。

 


 
 名神高速下り線沿いにある東邦ガスのガスタンク、一宮市民で名神を利用する人ならだれでも知っているこのガスタンク。旅行してこれが見えたらああ、一宮に帰ってきたんだなあとほっとする施設です。地上から見ることはあまりありません。